
  • 2015.03.01 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    おっかのうえ〜ひっなげしぃの

    • 2012.06.28 Thursday
    • 21:10
    __.JPGお疲れ様です、最近はFBばかりで久しぶりの投稿です。

    先日わが町川南に永遠のアイドル〇〇〇〇チャンがお見えになりました。西都児湯法人会が主催の講演会での来町で楽屋までお弁当を持ってきてほしいとの注文をいただきました。

    これはチャンス!配達は自分が持って行く事に。

    講演会は満席で笑いあり涙ありと内容が良く、聞きにこられた方々がすごく良かった!と喜んでいました。


      注文を頂いてから〇〇〇〇チャンの事ばかり考えてメニュウーができました。
      少しは喜んでいただけたかな?

      結局ご本人と会うことはできませんでしたが手作りのお弁当を食べていただきありがとう
      ございました。

      アグネスのこれからの益々のご活躍を心よりお祈りいたします!

    参鶏湯

    • 2011.10.09 Sunday
    • 21:07

    __.JPGお疲れさまです。

    夏の疲れでていませんか?そんな

    時にピッタリの食べ物ありますよ〜

     そう 「さむげたん」です。

    薬膳料理のスープ料理で鶏肉一

    匹分にもち米、高麗人参、ナッメ、

    栗、松の実、ニンニク等が入りグツ

    グツと煮立った丸ごと鶏をスプーン

    とお箸でくずし、岩塩を付けて食べ

    るヤツです。

    韓国料理店にしかおいてないメニューですが日本人向きでとっても美味しいです。

    これってなーんかハマリますよ。 何故か食べたくなるんですよね!

    韓国の白ご飯はマズーイ?のに

    石焼ビビンバとかになるとお米が生きてくるんです。

    中国料理に比べると韓国料理は幅が狭い様に思えますがキョーミもあります。今度自分で作ってみ

    ます。     写真は土俗村の参鶏湯です。

    冷汁、されど冷汁

    • 2011.08.26 Friday
    • 21:35
     お疲れさまです。みなさん「冷汁」何の魚でつくりますか?それぞれの家庭でつくられるので

    いろいろでしょうが。 さて布袋さんはめちゃ美味しい冷汁をつくってほしいと特命をうけ、 川南で釣

    れた天然真鯛を使い作ってみました。 真鯛とは贅沢なと思われる方もいるでしょうが、川南では

    鯛漁もさかんで毎日のセリ場に綺麗な鯛が水揚げされています。それのピーアールも兼ねての冷汁

    です。 「百聞は一食にしかず」 言葉どおりめちゃめちゃうまい冷汁できました。試食会でも大絶賛

    でしたよ!(自画自賛汁と名前変えようかな)

    何故、特命を受けたかと言うと28日の軽トラ市で商工会が500食のふるまいに出す予定です。

    ぜひ食べに来てくださいね!

    あっそれから川南の○○時計屋さんで当たったロト6の2等、布袋さんもそこで買ってますが

    自分ではないですよ。 当たった方、おめでとうございます!

    巻き寿司

    • 2010.01.24 Sunday
    • 20:55
    100122_2055~0002.jpgお疲れ様です。今日の軽トラ市も凄い人出でした。

    布袋さんは先日紹介したゲシュマックより天皇杯を取った豚肉を提供していただき豚汁1000杯をつくる仕事を命ぜられトラック市会場にて商工会の皆さんと振る舞いました。30分でなくなりました!

    「美味しかったよ」と声をかけられ有難うございました。またたくさんの豚肉を提供していただきましたゲシュマックの社長様有難うございました。

    さて2月1日よりソフトバンクホークスのキャンプ地に弁当販売にでかけます。今年で5年目です。

    その中の一品を紹介します。新富産のウナギを芯にして巻き寿司をまきそれを出し巻き卵でまきます。名前は「うなたまロール」です。卵も新富産ですが出身地は川南町です。

    ホークスビレッジの「すし商組合」のテントで販売します。お会いできるのを楽しみに!





    ヒレ酒

    • 2009.12.17 Thursday
    • 20:55
    091217_2035~0001.jpgお疲れ様です、寒くなりましたね、こんな寒い夜に

    美味しいお酒の紹介です。

    とらふぐのひれ酒です。乾燥させたヒレをこんがり

    と炙り沸騰寸前の酒に入れると見る見るうちに琥珀

    色のお酒に変わります、何とも言えない風味と酒

    の味が絶品です。

    昔、品質の悪い日本酒が出回った時代に「2級酒

    を特級に変えてくれる」と、安い酒を美味しく飲む手

    段として定着したらしいです。

    ホント誰が考えたっちゃろー!

    誰でもいいけど「百聞は一食にしかず」

    布袋さんで飲んでみろーと。

    マグロ納豆

    • 2009.11.05 Thursday
    • 19:45
    091105_1704~0001.jpg

    お疲れ様です、写真は本日の宴会の一品で「まぐろ納豆」です。

    一番下が山芋、2番目が納豆、三番目にマグロのミルフィーユです。

    まわりにネギをたくさんおいて醤油をかけて混ぜて食べます。

    簡単で見た目もよくとても美味しいですよ。ではまた!

    金ふぐ川南どれ

    • 2009.10.23 Friday
    • 20:57
    091023_2056~0001.jpg
    お疲れ様です、写真は川南浜どれの「金ふぐのやっきり」です。今からが美

    味しい時期になります。布袋さんでは以前、酢味噌でだしていましたが今は

    ポンズでだしています。金フグの肝は条例で現在は食べられなくなりました

    (残念ですが・・・仕方ありません)

    しかーし漁師の方が苦労して取ってきた川南の金ふぐはたとえ肝がなくても

    美味しい物には変わりありません、みんなでジャンジャン食べましょう!

    クルマ海老でなくクマ海老

    • 2009.10.13 Tuesday
    • 21:43
    091013_1831~0001.jpg
    お疲れ様です、川南漁港でクマ海老というのが獲れてます。

    色は黒っぽくて赤茶っぽいシマが入っています。一見クルマ海老の様ですが違います。

    見た目はチョット劣りますが味の方はどうして、どうして。

    伊勢えび?と思わせる美味しさをもっています。

    これまた一食の価値あり!

                (写真はクマ海老のカルパッチョです)会席の一品より。

    高級魚を今!

    • 2009.10.05 Monday
    • 19:47
    091005_1841~0001.jpg

    お疲れ様です、またまたトラフグでました、格安での鉄刺、唐揚げ!大好評

    いただきました。漁協によると何年かに一度はこうしてトラフグが捕れる年

    があるとか!普段食べられない高級魚だからこそ今食べとかないと損しま

    すよ〜!

    [料理紹介]で投稿されます

    • 2009.08.14 Friday
    • 20:53
    090814_2045~0001.jpg
    ▼お疲れ様です、旨いものは旨い! 誰が言ったのでしょう?まったくその通りです。あと残りわずか〜瓚

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    facebook

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM